SSブログ

2011/10/1 高尾山(稲荷山コース)~小仏城山 [奥高尾]

今日から10月、もう完全に秋ですね。ついついこの曲が聴きたくなります。


◎13:07 西八王子出発

昨日飲み会でちょっと身体が重かったので、今日は最軽量の組み合わせ(D3000+35㎜レンズ)で出発です。

浅川に向かう途中でみつけた彼岸花。黄色もなかなかいいですね。DSC_0180.JPG

浅川では久しぶりにカワセミが反対岸にいたので、CX5のデジタルズームを駆使して撮影。やはりこんなものでしょうかね。RIMG0524.JPG

このムクドリ君は、私がいても逃げる気なし?RIMG0533.JPG

彼岸花は今がピークでしょうか。DSC_0186.JPG

クサガメ君は台風で流されてはいないかと心配でしたが、無事だったようです。この写真もCX5のデジタルズームで撮ったので、色が薄いですね。とはいえ、これだけの倍率(表示では850mmですって)で、これだけピントが合っていれば満足です。RIMG0541.JPG

10月というのに、キボシカミキリ登場!ちなみにまだ、セミが鳴いています。RIMG0544.JPG

こんな素朴な彼岸花もいい感じです。DSC_0191.JPG

またしてもヤマカガシの子供が死んでいました。この顔、怖いですよね。RIMG0555.JPG

これは何の実でしょう。おいしいのかな?DSC_0197.JPG

変わった模様だと思ったら、まだ羽の生えていない幼虫でした。ブチヒゲカメムシかな?RIMG0558.JPG

中央本線沿いで、オオセイボウにまた会えました。本当に綺麗ですよね。RIMG0566.JPG

お腹の調子が悪くなってきたので、清滝駅方面に戻ることにしました。

旧甲州街道は、信号とコンビニだけでなく、トイレがないのでこんなときは行かない方が無難です。

小仏川沿いを甲州街道に向かって走っていると、にゃんこたちが出迎えてくれました。DSC_0201.JPG

ここでも彼岸花がたくさん咲いています。DSC_0204.JPG

なんてかわいいんでしょう。ネコ大好き!DSC_0212.JPG

◎14:43~14:54 清滝駅

今日は森林を守るイベントのようで、八王子市の市議会議員の方たちのお話を聞くことができました。こういった活動をとおして、緑が増えるといいですね。

でも森林って高尾山だけじゃないですよね。八王子市の森林を伐採している人たちにも聴かせてあがたらどうでしょうか。

すくなくてもここにいる人たちは、木を切ることはないと思うのですが、、、、

こんなことばかり言ってると、また有吉って言われちゅいそうなのでやめときます。DSC_0213.JPG

今日も1号路は通行止めだったので、稲荷山コースで頂上を目指します。

ここでもまだ倒木が道を塞いでいました。DSC_0220.JPG

◎15:34 高尾山DSC_0222.JPG

◎15:40 もみじ台DSC_0225.JPG

奥高尾は少しずつ紅葉が始まっていました。まだセミが鳴いているのに、、、DSC_0230.JPG

◎15:55 一丁平 

静かで気持ちがいいですね。でも白樺が、、、、DSC_0232.JPG

◎16:03~16:18 小仏城山

ここからは日影沢林道で下山。一枚も写真をとらず一気に走りました。

◎16:39 日影沢林道入り口

久しぶりに元気に下山できたのは涼しいからでしょうか。

◎16:56 甲州街道合流

なんだか頑張り過ぎたせいか、膝が痛くなってきたのでここからは歩いて帰りました。

◎17:06 JR高尾駅

ニュー・ブラッド

ニュー・ブラッド

  • アーティスト: ピーターガブリエル
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2011/10/12
  • メディア: CD


タグ:ネコ
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 8

yayu-chang

こんにちは^^
御訪問&niceありがとうございます♪
『オオセイボウ』って判らなかったので検索してみたらハチなんですね^^;
でも、こんな綺麗なハチを見るのは始めてです。
私も一度出会ってみたいです(^ω^ )
by yayu-chang (2011-10-02 09:03) 

さとし

yayu-chang さん、コメントありがとうございます。オオセイボウ調べて頂きましたか。ひとこと蜂って書いておけばよかったですね。
by さとし (2011-10-02 09:16) 

yayu-chang

こんばんは^^
人によって判らない部分は違いますので気にしないでくださいね^^;
自分で調べることで知恵も付きますし^^
『オオセイボウ』って、『大青蜂』って書くんですね(^ω^ )
普通、ハチは『なんとかバチ』なんて言う名前が多いのでハチだとは思いませんでした^^;
メチャ勉強になりました。^^
by yayu-chang (2011-10-05 00:30) 

さとし

やはり日本語は漢字がわかり易いですよね。カタカナでオオセイボウより、大青蜂の方がずっとずっと伝わりますよ。
次回からは漢字も併記しよっと。
by さとし (2011-10-05 22:48) 

春分

いいなー、セイボウ。
ああ、そうか、普通の人は知らないのかな。
私は知識はあれども姿は見たことがないです。
by 春分 (2011-10-08 18:39) 

さとし

私は知識はないけど、たまたま出会えて感動したタイプですね。でも、そういう知識があるって、羨ましいですよ。
by さとし (2011-10-08 20:24) 

オシエル

高尾山は、何度か登っていますが、稲荷山コースは歩いたことがありません。
次の機会に稲荷山コースを歩いてみたいと思います。

by オシエル (2011-10-09 13:04) 

さとし

稲荷山コースもなかなかいいですよ。道幅も広くて歩きやすいし、途中トイレもあるしお奨めです。それと最後の階段は、走って登ると足がつりそうになるので注意してくださいね。
by さとし (2011-10-09 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。