SSブログ

2011/9/4 高尾山(1号路)~富士見台 [奥高尾]

昨日もナデシコ勝ちましたね。おめでとう!

◎8:57 西八王子出発

浅川ゆったりロードでは久しぶりにN野さんに会いました。もう小仏まで行った帰りだそうです。DSC_0005.JPG

アブラゼミが必死に鳴いていました。DSC_0010.JPG

初めてバッタが前足を使って食事する姿を見ました。このムーミンのようなバッタはいまだに幼虫ですが、なんというバッタなんでしょうね。DSC_0012.JPG

視力が悪くて自信がなかったのですが、パソコンで拡大してみるとやはりカメさんでした。なんとか無事のようです。DSC_0014.JPG

この変な色のショウリョウバッタのメスはもてもてですね。DSC_0017.JPGDSC_0019.JPG

突然雨が降ってきたので、傘をさして徒歩で散歩になってしまいました。DSC_0028.JPGDSC_0041.JPGアオマツムシかな?

そしてこれはオオトビサシガメでしょうか?DSC_0044.JPG

◎10:00~10:15 両界橋

ここから高尾駅に戻って帰ることも考えたのですが、撮影を楽しんでいるうちに雨が止んだので高尾山を再び目指すことにしました。

なんでしょうこの尻尾の長いバッタは。長尾バッタ?そんなのいるわけないですよね。DSC_0049.JPG

両界橋から見える滝の近くに行ってみました。DSC_0063.JPG

かなり増水していますよね。川幅いっぱいに水が流れていました。DSC_0068.JPG

シロテンハナムグリがコケの中を歩いていましたが、とても綺麗です。DSC_0088.JPG

◎10:26~10:36 清滝駅

ちょっと休憩してからは、1号路で頂上を目指します。

ヤマクダマキモドキが都心を眺めていました。DSC_0097.JPG

薬王院からは富士道で頂上を目指します。 

◎11:18~11:28 高尾山頂上 

これはエゾアオカメムシ?アオクサカメムシ?どっちでしょうね。DSC_0111.JPG

雨が降ってこないので調子にのって、関東ふれあいの道で小仏方面にいってみることに。

もみじ台を過ぎたあたりでツマグロヒョウモン発見。羽を広げてくれました。DSC_0125.JPG

次は巨大なセセリチョウ発見。いつものチャバネセセリがたまたまとなりにいましたが、もの凄く小さく見えます。DSC_0126.JPG

出会えてうれしかったのでもう一枚載せちゃいます。アオバセセリという名のようです。DSC_0130.JPG

予想以上に関東ふれあいの道はぐちゃぐちゃだったので、富士見台経由で戻ることにしました。DSC_0138.JPG

またしても突然の大雨。再び傘をさして徒歩で下山です。葉っぱがぬれているとズボンがびしょびしょになりますね。DSC_0141.JPG

雨の中キチョウもいました。こんな天気なのに、いろいろなチョウチョに出会えます。DSC_0143.JPG

淨心門に着いた頃には雨もほぼ上がっていました。DSC_0153.JPG

まだ幼虫なのでなんとも言えませんが、この変な顔はアオマツムシかな?DSC_0165.JPGDSC_0177.JPGヤブキリもびしょびしょです。

◎12:41~12:48 金比羅台園地DSC_0181.JPG

ここからは金比羅台歩道でJR高尾駅に向かいました。なんだか疲れたので、甲州街道にでてからはのんびり歩きです。

◎13:17 JR高尾駅


タグ:
nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 2

イチロー

アオバセセリ、お見事です(^-^*)(・・*)
僕も大型連休にはじめて出会ったんですけど
可愛いセセリですよね。
オレンジのアクセントがオシャレです(*^^)v
by イチロー (2011-09-09 08:39) 

さとし

いつもイチローさんの写真をみて、どうしたらこんな写真が撮れるのか研究させて頂いております。そんなイチローさんからコメントを頂き光栄です。
私も今回初めてアオバセセリに出会いましたが、これまで存在すら知りませんでした。本当、可愛いチョウチョですよね。でかいけど、、、、
by さとし (2011-09-09 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。