SSブログ

2011/9/10 小仏城山~相模湖 [相模湖]

今週は晴れましたね。嬉しくて陣馬山へ行こうとしたのですが、、、、、

◎8:52 西八王子出発

浅川沿いには赤とんぼがたくさん飛んでいました。秋なのかなぁ~。セミたちは元気に鳴いているんですけどね。

まずはアキアカネです。DSC_0008.JPG

トンボは、近づいても逃げないので撮影しやすいですよね。DSC_0011.JPG

さらにトンボは一番高いところに戻ってくるので、逃げても待っていれば大丈夫。DSC_0014.JPG

ハナムグリがおいしそうに食べているのは花粉?DSC_0033.JPGDSC_0038.JPGカゲロウの仲間でしょうか???

空の色を見るとやはり秋ですかね。寂しい。DSC_0040.JPGDSC_0046.JPGショウリョウバッタのミイラです。

中央本線沿いで、再びハナムグリ登場。DSC_0048.JPG

◎10:14~10:27 蛇滝入口

小仏川の川原で休憩しているとオオカマキリがいました。なんだかとても怒っているようです。でも何でカマキリが川原にいるの?DSC_0076.JPG

旧甲州街道沿いで見つけたジャコウアゲハ。落ち着くことなく飛び回っています。DSC_0086.JPG

子供の頃よくみたこの虫、なつかしいけど名前が思い出せない。DSC_0093.JPG

ハチドリを昆虫にしたようなこの虫何だっっけ?

そうそうスカシバでしたね。蜂のようですが蛾の仲間です。DSC_0094.JPG

あまりに暑くてばててきたので、ウッディハウス愛林前でも10分休憩です。この時点で陣馬山へ行く気力はゼロです。

日影沢林道で小仏城山を目指します。途中網をもっている人がいて気分最悪。いい大人が、なにを捕まえようとしているの?怒りがこみ上げてきます。

このニホントカゲはきっと妊娠してますね。DSC_0103.JPG

サナエトンボでしょうが、それ以上はわかりません。たぶんミヤマサナエかな?DSC_0126.JPG

◎11:36~11:53 小仏城山

ここで最後のミゾレのかき氷を食べることを夢見て、頑張って登ってきたのに、、、

並ぶことが大嫌いな私は悩むことなく諦めました。来年こそ5種類制覇するぞ!DSC_0133.JPG

ヤマトフキバッタでしょう、きっと。DSC_0138.JPGDSC_0148.JPG

小仏城山からは東海自然歩道で下山。

コクワガタ発見。まだ夏だよ、たぶん?DSC_0152.JPG

甲州街道にでてから、またしても10分休憩。 ばてばてです。

弁天橋が見えてきました。先週の台風の影響でしょうか。水が濁っています。DSC_0163.JPG

◎12:40~12:52 弁天橋手前

これが今年最後の足冷やしですかね。気持ち良かったですよ。DSC_0181.JPGDSC_0183.JPG

そんなに警戒しなくても大丈夫だよ。DSC_0184.JPG

なんて汚いんでしょう。またしても気分最悪。DSC_0192.JPG

◎13:13 JR相模湖駅

時刻表をみてびっくり。次は13:40ですって。だったらもっとのんびり弁天橋で遊んでいればよかった。


とうとう7巻まできてしまいました。正直、今まで歴史に全く興味がなかったので、竜馬がなにをしたか詳しく知らなかった自分が情けない。

なんでアラフィフになって突然歴史に興味を持ったのか、それはブログをつうじて『調布のおじ』さんに出会ったからなんですよね。これからもみなさんとの出会いを大切にしようと思っていますので、宜しくお願いします。

竜馬がゆく〈7〉 (文春文庫)

竜馬がゆく〈7〉 (文春文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1998/10/09
  • メディア: 文庫

あれ?またしても『太陽と戦慄』はお預け?

暗黒の世界~40周年記念エディション(紙ジャケット仕様)

暗黒の世界~40周年記念エディション(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: King Crimson
  • 出版社/メーカー: WHDエンタテインメント
  • 発売日: 2011/10/19
  • メディア: DVD Audio


タグ: ネコ トカゲ
nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 7

hatumi30331

自然の中の生き物たち・・・・
力強さを感じます。
きれいな自然・・・大切にして行きたいね〜♪^^
トンボ・・・・撮りたい〜〜!
止まってくれなきゃね〜♪
仮面ライダー〜!? やっぱりバッタがモデルか!?
いつも素敵な写真・・・ありがとうございます。
by hatumi30331 (2011-09-11 09:27) 

さとし

私もトンボを見ていると仮面ライダーを連想します。どうみてもバッタではないですよね。
今日も八王子では赤トンボがたくさん飛んでいました。やっぱ秋なんでしょうね。寂しいなぁ~。
by さとし (2011-09-11 13:57) 

ちへみ。

いやぁ・・・ひさびさになってしまいました・・・
お元気でしょうか。でへ。

ええええええええええええっ!!!?!?
最近は、生き物ブログになってるんですかっ?!?!笑。
(ってそういうわたしも、カメ日記があったりしますが・・・爆)

トンボは逃げないのか・・・
生き物系はなんでも逃げるのかと思ってました。
今度近付いてみようかしらん。

夏休み前恒例飲み会期待してたんですが、なかったですねぇ・・・
こんど、くっちと先にランチしちゃうからっ!!!(飲み会は年末かしらん・・・それまでにはダイエット・・・苦笑)

by ちへみ。 (2011-09-17 10:15) 

さとし

そんなに太ったのか?山に登りなさい。
by さとし (2011-09-17 12:57) 

さとし

で?なんでランチなんだっけ?てっきり、「ふたりで飲むから来ない?」かと思ったのに。
by さとし (2011-09-17 17:40) 

ちへみ。

城山ごときで、今日ぜーはーしちゃいました。
カンペキに体力が落ちています!!!
毎週登ろう!!!
(むかしはあんな坂道の実家をもっとガシガシ、父さんと競争しながら、まるで競歩のように歩いていたと言うのに・・・泣)

いつか城山の頂上でお会いしましょう。爆。
(その前にわたしが頂上へ行けるのか、と・・・)

by ちへみ。 (2011-09-19 18:51) 

さとし

よし!来週こそ山で会おう。お奨めのコースは、峯の薬師で待ち合わせ→三沢峠→泰光寺山→中沢山→大洞山→大垂水峠→小仏城山→一丁平→もみじ台→高尾山かな。
by さとし (2011-09-19 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。