SSブログ

2011/8/27 高尾山(1号路)~もみじ台 [奥高尾]

◎13:04 西八王子出発

週末は晴れるっていったたのに、なんでこんな天気なの?

いきなりセクシーチョウチョ登場。羽がすけすけです。DSC_0012.JPG

このバッタはたくさんいましたが、何の幼虫でしょうね。DSC_0021.JPG

これはマメコガネ。頑張ってます。DSC_0027.JPG

道端でよくみるこの花はユウゲショウですかね。DSC_0029.JPG

いつもの場所にいつものハラビロカマキリ2匹。まだ幼虫です。DSC_0035.JPG

目がかわいいですよね。DSC_0053.JPG

ちょっと色が褪せていますが、ヤブキリでしょう。DSC_0058.JPG

◎14:18~14:26 清滝駅DSC_0064.JPGDSC_0067.JPG

セセリチョウですが、何セセリだかわかりません。DSC_0072.JPG

今はヤブミョウガと、このヤマホトトギスが主役ですね。DSC_0075.JPG

チョウセンキンミズヒキ?ヒメキンミズヒキ?よくわかりませんが、水滴が綺麗ですよね。 DSC_0087.JPG

◎15:15~15:23 高尾山頂上

人が少なくて快適です。頂上からは富士見台方面にのんびり散歩しました。DSC_0090.JPGDSC_0091.JPG

あいかわらず、このバッタの名前もわかりませんが、ずいぶん大きくなってきました。DSC_0096.JPG

ガングロじゃなくて、アシグロツユムシです。DSC_0106.JPG

マツカゲソウ?よくわかりませんが、もの凄く小さな花でした。DSC_0110.JPG

これはナガバノコウヤボウキだと思います。なんか無茶苦茶な花ですよね。DSC_0118.JPG

先週も紹介したクサギです。とても綺麗でした。DSC_0122.JPG

 これはネッタイアカセセリかな?キマダラセセリかもしれませんね。DSC_0126.JPG

関東ふれあいの道に合流してからは、もみじ台へUターン。DSC_0135.JPG

◎16:08 もみじ台

この辺りは無茶苦茶滑りますね。雨の日は要注意です。DSC_0143.JPG

もみじ台からは、5号路から富士道を経由して、1号路で下山。

これはナナフシの顔です。私を睨んでいるような感じです。DSC_0156.JPG

◎16:32 かすみ台

まさに『もののけ姫』の世界って感じですね。DSC_0165.JPG

◎16:59 JR高尾駅

西八王子駅でゆかたを着たかわいい女子大生がいたのでみとれていたら、目があったとたん挨拶をしてくれてびっくり。さらに『〇〇さんですよね。』なんて言われて、よくみるとMちゃんでした。別れ際『写真撮ってあげようか?』って聞いたら、あっさり断られました。

なんだか誰も写真を撮らせてくれませんね。山では見知らぬ人に『写真撮ってください』とカメラを渡されるんですけどね。

どっちがいいか迷ってます。とはいえまだお金が貯まっていないので、当分悩み続けることでしょう。

RICOH ハイブリッドAFシステム搭載 光学10.7倍ズーム CX5 ブラック CX5BK

RICOH ハイブリッドAFシステム搭載 光学10.7倍ズーム CX5 ブラック CX5BK

  • 出版社/メーカー: リコー
  • メディア: エレクトロニクス

RICOH デジタルカメラ GXR P10 28-300mm F3.5-5.6VC KIT GXR+P10KIT

RICOH デジタルカメラ GXR P10 28-300mm F3.5-5.6VC KIT GXR+P10KIT

  • 出版社/メーカー: リコー
  • メディア: エレクトロニクス


タグ:
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

キャスリーン・ケリー

いつも思うんですけど 画像本当に綺麗ですよね♪
正直 わたしは虫も苦手でもちろん絶対触れないんですけど
何かお写真見ているとかわいいとさえ思えてくるんですよね~
ぁ でも触れませんよ^^;
by キャスリーン・ケリー (2011-08-28 16:00) 

さとし

キャスリーン・ケリー さん、いつも見て頂いてありがとうございます。
私も子供の頃は触れる虫が好きでしたが、今は写真に撮って絵になる虫が好きになりました。カメムシなんて嫌いでしたが、あの色、形、模様、どれをとってもNo.1ですよ。
ぁ でも絶対触れませんよ^^;

by さとし (2011-08-28 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。