SSブログ

2011/9/17 高尾山(6号路) [高尾山]

今日はやっとカメラを購入できました。

普段持ち歩くのに、小さくて、ズーム倍率が高くて、マクロ撮影ができるのが欲しくなったので、昼食をそばにして節約した結果買ったのはこれです。

私の希望価格より500円高かったのですが、良しとしましょう。

RICOH ハイブリッドAFシステム搭載 光学10.7倍ズーム CX5 ブラック CX5BK

RICOH ハイブリッドAFシステム搭載 光学10.7倍ズーム CX5 ブラック CX5BK

  • 出版社/メーカー: リコー
  • メディア: エレクトロニクス


 

◎13:15 西八王子出発

今日はD90とCX5、2台のカメラを持って出発です。

浅川では久しぶりにカワセミに出会えましたが、リュックからCX5を取り出そうとしているうちに逃げちゃいました。

次に現れたのはシラサギ。なんだか浅川に鳥たちが戻ってきたようです。

コサギでないことはわかりますが、ダイサギかチュウサギかわかりません。CX5なかなかいいですね。RIMG0023.JPG

 何の赤ちゃんでしょうか。急がないと寒くなっちゃいますよね。DSC_0012.JPG

今日も赤トンボがたくさんいました。DSC_0022.JPG

彼岸花が咲き始めていました。DSC_0027.JPG

雨が降るとカタツムリがたくさん現れます。DSC_0033.JPG

これはカタツムリの産卵?DSC_0034.JPG

秋なので赤とんぼをもう一枚。DSC_0037.JPG

◎14:32 高尾山清滝駅

ここで休憩。青空もちょっと見えるのですが、今にも降ってきそうです。DSC_0040.JPG

CX5もそこそこいい感じですね。でも液晶の性能がいいので撮ったときよりは、パソコンで見るとかなり差があります。RIMG0027.JPG

今日は6号路で頂上を目指しました。

◎15:23 高尾山頂上

途中から雨が降ってきました。頂上に着いたときは結構降っていて、眺めは最悪でした。RIMG0035.JPG

頂上で休憩してからは富士道で薬王院を目指します。

雨が降っていたので、傘をさして徒歩での下山です。

これはシモバシラの花でしょうか?DSC_0049.JPG

雨がさらに強くなったので雨宿り。2台のカメラの比較をしながら楽しみました。DSC_0052.JPG

CX5は白飛びする傾向があるようです。AUTOではNG写真ばかりになるので設定を変える必要がありそうです。RIMG0047.JPGDSC_0064.JPGRIMG0048.JPG

薬王院で今日もお参りです。「素敵な女性と飲みに行けますよ~に。」

今まで使っていたコンデジに比べたら、かなりいい感じで撮れますよね。RIMG0055.JPG

でもD90に比べるとかなり違います。ホッっとしました。

正直あまりに撮影後の液晶でのレビュー画が凄かったので、レンズの1/3の価格のカメラに負けたらどうしようかと心配していました。DSC_0067.JPG

ほらほら、やっぱD90の方がいいでしょ。(当たり前ですが、今までの投資が無駄になるかと、本当に心配でした。)RIMG0068.JPGDSC_0071.JPG

そうはいってもCX5はそれなりにいい感じに撮れるし、使いこなせばいい相棒になりそうです。RIMG0078.JPGDSC_0076.JPG

CX5は、ここでも白飛びが気になります。取説読まなきゃ。RIMG0088.JPG

でもこれはいい感じですよね。ちなみにここは、かすみ台です。RIMG0095.JPG

ちょっと色が気になりますが、2万円しないカメラなんですから十分ですよ。RIMG0097.JPG

◎16:35 金比羅台園地 

金比羅台園地からの撮影でも、CX5はズームの実力を魅せつけてくれます。RIMG0105.JPG

奥行がありませんが、そこそこですよ。十分、十分。RIMG0111.JPG

金比羅台園地からは金比羅台歩道で下山です。

 あれ?CX5は暗くなるとフォーカスがなかなか合わない?

なんだか暗いと性能が劇変するようです。取説読まなきゃ。(虫が逃げるのでフラッシュはOFFです。)RIMG0117.JPG

カマドウマが私の前を転がるように走っていました。DSC_0100.JPG

 ◎17:13 JR高尾駅

CX5はAUTOではいろいろ不満がありますが、弱点が見えてきましたので設定を変えながら使いこなせるようにしていきたいと思います。

これで通勤が少しは楽しみになるかな?


タグ:
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 8

イチロー

リコーコンパクトのマクロは優秀ですもんね(^-^*)
僕もR8を使ってましたが
マクロの楽しさ、教えてくれたんですぅ。。。
by イチロー (2011-09-18 06:49) 

さとし

そう信じて購入したのですが、昨日は近づくとピントが合わなくてがっかりしてしまいました。でも冷静に考えると、マクロの設定にし忘れてたから当然ですね。今日にでも期待をこめて再チャレンジしてみます。
by さとし (2011-09-18 07:04) 

hatumi30331

彼岸花・・・・咲いてますね〜
こっちでは、まだそんなに見ないけどね・・・

いつもながら・・・素晴らしい写真!
トンボは可愛いです。
カタツムリ・・珍しいですね〜♪
よく見つけましたねえ〜^^
すごいです!
by hatumi30331 (2011-09-18 07:06) 

さとし

八王子は咲きまくっていますよ。でもちょっと色が薄い気がするのは気のせいでしょうか。
ところで写真のカタツムリ、ちょっと気持ち悪くないですか。正直、ブログに載せるかどうか迷いましたが、そう言って頂くとほっとします。
by さとし (2011-09-18 07:19) 

michi

D90 と Cx5 違いは明確なんでしょうけど、いい色が出ていますよ。特に「高尾山頂方面」の所など(それ以下も含めて)Cx5の色が好きですね。工夫なんでしょうか?ヒガンバナの赤なんかは無理でしょうね。


by michi (2011-09-18 10:38) 

春分

イロイロ面白いですねー。
そしてしっかり週末だけ記事アップ。参考にさせてもらいます。
by 春分 (2011-09-18 14:03) 

さとし

michi さん、私もこの値段でこの性能、かなり満足しています。技術の進歩って凄いですよね。
by さとし (2011-09-18 20:30) 

さとし

春分さん、正直ひやひやですよ。CX5の方がよかったら、D90オーナーの方々に叱られちゃいますよね。
by さとし (2011-09-18 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。