SSブログ

2011/8/12 八王子城址 [八王子城址]

◎8:35 西八王子出発

なんだか疲れがたまってきたので、今日は無理をせず近場の八王子城跡へ行ってみました。

陵南公園でみつけたセミの抜け殻。なにも同じ葉に集まらなくてもいいのに。DSC_0004.JPG

ミシシッピーアカミミガメは涼しげでした。DSC_0005.JPG

カマキリさんは、だいぶ成虫に近づいてきましたね。DSC_0016.JPG

田んぼでみつけたこのトンボは名前がわかりません。DSC_0024.JPG

◎9:44 管理事務所

これはトウキョウヒメハンミョウですかね?DSC_0037.JPGDSC_0043.JPG

◎10:02 冠木門から御主殿跡に入ります。DSC_0055.JPG

◎10:06 御主殿の滝はそこそこ勢いがありました。DSC_0069.JPG

◎10:31 八王子神社DSC_0089.JPG

◎10:33 本丸跡DSC_0091.JPG

途中でみつけたアカガエル。DSC_0095.JPG

タオルを冷やしたかったので、坎井(かんせい)の井戸に行ってみました。結構水が出るのですが、バケツがないと一人では忙しいですよね。DSC_0097.JPG

◎10:45 松木曲輪で休憩。DSC_0100.JPG

400年前につくられた石垣。大きな地震が何度もきているのにちゃんと残ってるところが凄いですよね。DSC_0107.JPG

この先できれいな女性と挨拶をかわしたのですが、一人できたのかな?

とても山を登る格好じゃなかったし。ちょっと気になります。

◎11:03 八王子城跡自然公園入口DSC_0113.JPG

管理事務所周辺で写真をとりながらのんびり休憩。DSC_0121.JPG

帰り道、クヌギ林にカブトムシを捜しにいったのですが、カナブンしか見つかりませんでした。DSC_0128.JPG

このカマキリは海水浴にでもいったのでしょうか。よく日に焼けています。DSC_0140.JPG

◎11:46 JR高尾駅

暑くて走る元気がなくなったので、電車で帰りました。


何も重たい一眼レフをもって走らなくても、これ1台あればすむことなのでしょうか。

ズームは300mmあるし、1cmからのマクロ撮影もできるし、安いし軽いし。

これならいつも持ち運べますよね。誕生日に自分へプレゼントしちゃおうかな。

RICOH ハイブリッドAFシステム搭載 光学10.7倍ズーム CX5 ブラック CX5BK

RICOH ハイブリッドAFシステム搭載 光学10.7倍ズーム CX5 ブラック CX5BK

  • 出版社/メーカー: リコー
  • メディア: エレクトロニクス


タグ:カメ カエル
nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 4

とる子

セミの抜け殻 (°□°) 衝撃のショットですね
なんじゃこりゃ!って思いました。
なぜ同じ葉っぱに・・・・
by とる子 (2011-08-13 03:26) 

さとし

とる子さん、私も同じ感想ですよ。まさか殻から抜け出たのも同時、なんてことはないですよね。
by さとし (2011-08-13 05:52) 

tanaka-ma3

すごい人口、いや蝉口密度。
by tanaka-ma3 (2011-08-13 09:56) 

さとし

きっと土の中では仲良し4人組、じゃなくて4蝉組だったんでしょうね。
by さとし (2011-08-13 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。