SSブログ

2011/8/11 高尾山(稲荷山コース)~小仏城山 [奥高尾]

◎7:47 JR高尾駅出発

◎8:04 清滝駅

タマムシが死んでいました。でもなんだか生きているみたいですね。DSC_0004.JPG 

◎8:15 旭稲荷

DSC_0006.JPG

今日も平日なのでとても静かです。DSC_0009.JPG

◎8:59 高尾山頂上

やはり富士山は見えませんでした。夏はなかなか富士山が見れませんね。DSC_0011.JPG

手前の名前のわからないバッタは、カマキリに見つからずに逃げられたかな?DSC_0018.JPG

なんだか今年はナナフシがたくさんいますね。初めて見たお食事風景。草食だったようです。DSC_0020.JPG

この花、かわいいのにヘクソカズラっていうんですよ。誰が命名したんでしょうね。DSC_0026.JPG

この時期は、タマアジサイが主役ですね。DSC_0033.JPG

ダイミョウセセリもカマキリの近くで大丈夫でしょうか。DSC_0037.JPG

これは別のダイミョウセセリです。DSC_0043.JPG

学習の歩道の湧水(沢?)。さすがに飲みませんでしたが、タオルが冷やせて助かります。DSC_0045.JPG

さらにもう一か所。この道は蜘蛛の巣だらけなので、顔と手をよく洗いました。

DSC_0053.JPG

大平林道に合流。これで蜘蛛の巣にひっかからずにすみそうです。

ちなみに私は『高尾山頂・日影沢方面』から降りてきました。DSC_0057.JPG

地図があったので今日のランニング&お散歩コースを赤線で紹介します。DSC_0059.JPG

突然目の前に飛んできたのは、バッタかと思ったらカエルでした。小指の先より小さいカエルでしたが、姿はヒキガエルそのものです。ヒキガエルの子供?でもカエルの子はオタマジャクシですよね。DSC_0067.JPG

学習の森にでてからずっと誰にも会わずにひとりぼっち。

ちょっと心細い気分でいたら、道の上に獣の糞を発見。と、同時に左の草むらからガサガサ音がしたので、怖くなってダッシュです。その瞬間、私の後ろをなにかが横切り、そのまま反対側の草むらに隠れてしまいました。隠れる瞬間ちょっとだけ見えたのですが、結局なんだかわかりませんでした。わかっているのは、黒い糞をする動物だということ。もしかしたら、?????

明日聞いてみます。

◎10:25 一丁平

久しぶりに持ってきた広角レンズもなかなかいいですね。DSC_0069.JPG

手前のボケているのがスミナガシ、上にいるのがルリタテハです。

ルリタテハは正面から撮りたかったのですが、残念ながら身長が足りませんでした。DSC_0120.JPG

木の上にクワガタらしきものがいたので、撮影してみたところ憧れのミヤマクワガタ♂でした。

自然界にいる姿を見たのは、生れてはじめてです。DSC_0137.JPG

◎10:45 小仏城山

今日はブルーハワイにしました。あとはミゾレで5種類制覇です。DSC_0152.JPG

そういえば今日、『半分にして』という方がいらっしゃいましたが、料金は変わらないようです。

十分休憩後、日影林道で下山です。

今日もカラスアゲハの撮影に成功。もう少し羽を広げた写真を撮りたかったのですが、なかなか難しいですね。

DSC_0211.JPG

そして足を冷やしながら休憩。完全に癖になってしまったようです。DSC_0262.JPG

旧甲州街道は直射日光がきついので、小仏川沿いを走って帰ります。DSC_0268.JPG

甲州街道へでてからは徒歩で高尾駅へふらふら向かいました。

それにしても今週の暑さは凄いですね。

テレビでやっていましたが、外出するというのもエコだそうです。

◎12:49 JR高尾駅

昼過ぎのゲリラ雷雨は凄かったですね。近所に雷が落ちまくっていました。

でもあのとき山にいたらと思うと、なぜかわくわくします。


タグ:カエル
nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 6

M田

先に言っておきますけど、私じゃないですよ(-_-#)
by M田 (2011-08-11 23:40) 

さとし

そんなことわかってますよ。誰もあのカエルがM田さんに似てるなんて思ってませんのでご心配なく。
by さとし (2011-08-12 06:05) 

キャスリーン・ケリー

今更過ぎですが・・・高尾山を走るって凄いですよね!しかもカメラ提げて(◎o◎)
それと植物や昆虫の名前などよくご存知だな~っていつも思っていました。。
かき氷凄いですね♪

by キャスリーン・ケリー (2011-08-12 10:37) 

さとし

私も高尾山に走って登るって誰もやってないし、凄いことだと思って始めたのですが、最近たくさんの方たちが走っていますよ。たまに抜かされそうになるのですが、そんなときは立ち止まって写真を撮るようにしています。ちょっと卑怯ですかね?
それと城山茶屋さんのかき氷、本当においしいですからぜひためしてみてください。
by さとし (2011-08-12 13:26) 

とる子

ナナフシ初めて見ました。枝みたいですね。一瞬みつけられませんでした (^_^;A お食事風景と書いてあったので、頭を見つけて分かりましたが、生き物って不思議ですね
by とる子 (2011-08-13 03:30) 

さとし

日本では顔が小さいことに憧れてる人が多いようですが、ここまで小さいと不細工ですよね。
by さとし (2011-08-13 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。