SSブログ

2011/6/18 高尾山~富士見台 [奥高尾]

 ◎8:35 西八王子出発

今にも降りだしそうなので、早めの出発。

陵南公園付近でヘビそっくりの縄が落ちていたので、面白がって写真を撮ろうとしたら、、、、DSC_0006.JPG

本物のアオダイショウでした。かなり大きかったですよ。DSC_0013.JPG

霧が濃くて視界が悪そうです。DSC_0019.JPG

◎9:31~9:43 高尾山清滝駅

ツバメのキャンディーズ発見。みんなかわいい顔をして親の帰りを待っています。DSC_0033.JPG

清滝駅ホームのセッコクはまだ咲いていました。DSC_0038.JPG

今日は病院脇を通って、2号路経由で3号路を走って頂上を目指すことに。DSC_0042.JPG

ところが3号路は道がぐちゃぐちゃで走りづらかったので、淨心門のところから1号路に変更です。DSC_0045.JPG

小雨が降る中、薬王院からは富士道で頂上を目指します。 

キヨスミウツボかな(?)DSC_0064.JPGDSC_0075.JPGDSC_0082.JPG

◎10:34~10:39 高尾山山頂

今日はもみじ台へは登らずに左のまき道を走ります。(ほとんど歩いていました。)DSC_0089.JPGDSC_0094.JPG

◎10:52 富士見台DSC_0100.JPG

エビガライチゴですかね?DSC_0103.JPG

雨が強くなりそうだったので、富士見台から関東ふれあいの道にでてからは、反対側のまき道で高尾山方面に戻りました。DSC_0112.JPG

これはナルコユリでしょう。DSC_0125.JPG

高尾山頂上へは戻らず5号路経由で1号路で下山。DSC_0127.JPG

仏舎利塔でちょっと寄り道。後ろ脚が意外だったので、写真に撮ってみました。DSC_0141.JPGDSC_0150.JPG

1号路のセッコクもまだ咲いていました。DSC_0154.JPGDSC_0166.JPG

◎12:12~12:26 高尾山清滝駅 

ヤエカシワバだと思います。ちょっとホワイトバランスがずれてますね。こんなに緑色ではありませんでした。DSC_0173.JPG

デンブのようなこの花はいったい何?キョウガノコ?シモツケソウ?DSC_0179.JPG

下の写真は、ちょっとHDRで遊んでみました。DSC_0181-1.JPG

◎12:38 JR高尾駅

なんだか天気が悪くて暗かったせいで、ボケ写真ばかりでした。ISOの設定を上げてたのにガッカリです。


『直江兼続 北の王国』を読み終えたので、今はこれを読んでいます。途中で挫折した『江戸開城』に比べると読みやすくて助かります。

読み終えた『直江兼続 北の王国』には八王子城の話題を期待したのですが、全くでてこなくてガッカリ。そして関ヶ原に行かなかった兼続に改めてガッカリしました。とはいえ面白かったですよ。

最後の将軍―徳川慶喜 (文春文庫)

最後の将軍―徳川慶喜 (文春文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1997/07
  • メディア: 文庫


タグ:ヘビ
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

niki

雨にかすむ緑がきれいですねェ^^
by niki (2011-06-18 17:11) 

solty

ヘビなんて子供の頃は珍しくなかったのですが、最近はトンと見かけなくなりました・・
by solty (2011-06-19 09:29) 

さとし

soltyさん、nice!とコメントありがとうございます。私の場合は子供の頃より今の方がよく見かけるようになりました。やはり八王子は最高ですね。
by さとし (2011-06-19 19:58) 

さとし

nikiさん、nice!とコメントありがとうございます。最近雨の景色もなかなかなので、なるべく出かけるようにしています。新しい発見があっていいですよね。
by さとし (2011-06-19 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。