SSブログ

2011/10/10 もみじ台~富士見台 [もみじ台]

午前中は小宮公園でのんびり散歩。つくつくぼうしが元気に鳴いていました。

左端が国産のクサガメです。外来種のミシシッピーアカミミガメと仲良くやっているようです。RIMG0652.JPG

この木はユーカリ。残念ながら、コアラさんはいませんでした。DSC_0003.JPGDSC_0006.JPG

昨日紹介したホトトギスの白バージョン、シロホトトギス。DSC_0009.JPG


◎12:37 西八王子出発

浅川沿いにいたヒメアカタテハ。(zooma さん、ありがとうございました。) 表より裏の模様が気にいってます。DSC_0018.JPG

オオカマキリはもうじき産卵ですね。DSC_0026.JPG

今日も中央本線沿いを走ります。というか、なんだか足が重かったので、超スローペースで移動って感じです。DSC_0031.JPG

これはキタテハかな。DSC_0035.JPG

この子はクワゾウムシでしょうか。鼻がもっと長いと象っぽいのに。RIMG0669.JPG

オオカマキリはいい表情ですね。CX5のマクロ性能、大満足です。RIMG0678.JPG

小仏川も秋の気配がプンプンしています。まだセミが鳴いているというのに、、、DSC_0040.JPG

◎14:01 蛇滝入口

ネコジャラシがくすぐったい!DSC_0049.JPG

カニさんが道路を横切って移動です。DSC_0054.JPG

◎14:10 蛇滝

ここでお参り。『D7000が手に入りますように。』DSC_0056.JPG

ここからは蛇滝コース~1号路~富士道~5号路~関東ふれあいの道を走ります。

◎14:43 もみじ台

高尾山頂上は混雑していそうなので、ここでのんびり休憩。

ここからは関東ふれあいの道の階段を下ってから、南側のまき道で高尾山方面に戻ります。DSC_0065.JPG

ミヤマガマズミの実ですかね。たくさん生っていました。DSC_0076.JPG

南側のまき道はとても静かでした。DSC_0084.JPG

関東ふれあいの道に合流してから、5号路~稲荷山コース~6号路で下山。

6号路は空気がおいしかったなぁ。

◎15:55~16:05 清滝駅DSC_0086.JPG

ここから高尾駅までの空気は、排気ガスで臭かったなぁ。

◎16:19 JR高尾駅

やはり音が必要ですよね。今日もセミやカンタンの鳴き声を残したかった。

ということで、こんなのが欲しくなりました。

TEAC リニアPCM/ICレコーダー DR-05

TEAC リニアPCM/ICレコーダー DR-05

  • 出版社/メーカー: ティアック
  • メディア: エレクトロニクス


タグ: カメ
nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 4

hatumi30331

クワゾウムシ・・・???ビックリです!^^;
自然の宝庫!いつもながら・・すごい!!
by hatumi30331 (2011-10-10 22:27) 

さとし

でも、ゾウムシってよりバクムシって顔ですよね。いつもコメントありがとうございます。
by さとし (2011-10-11 05:52) 

zooma

西八王子発後の1枚目,
(いつもこんなコメントでごめんなさい。)
ツマグロヒョウモンとよく間違われる,
ヒメアカタテハではないかと思われます。
よく似てますが,
よく見ると翅の模様が少々異なります。
~私もよく間違えた口なのですが・・・・・。
高尾山も混雑シーズン間近ですね。
さとしさんの写真を見ながら,久しぶりに行ってみようか
と思ったりしています。(^_^)

by zooma (2011-10-13 00:00) 

さとし

確かにヒメアカタテハを調べると、ヒメアカタテハって感じですね。ご指導ありがとうございます。とても勉強になります。恥ずかしいので早速、直しちゃいました。これからも宜しくお願いします。
by さとし (2011-10-13 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。