SSブログ

2011/10/16 高尾山(いろはの森)~もみじ台 [奥高尾]

◎13:05 西八王子出発

今日はいい天気過ぎて暑いですね。

いつものようにまずは浅川沿いを走っていると、ヤマカガシが川から這い上がろうとしていました。

こんな急斜面どうやって登るのか見ていたら、、、、RIMG0729.JPG

諦めて反対岸目指してました。RIMG0732.JPG

やはり私は花の名前を調べるのは苦手のようです。DSC_0006.JPG

植物って、なんだか覚えられないんですよね。DSC_0008.JPG

この写真はHDRで加工してみました。DSC_0012.JPG

この季節、車にひかれたカマキリの死体が目立ちます。ということで、今日も路上にいるカマキリ君の救済活動開始。

このハラビロカマキリも路上にいたので、ここへ運びました。DSC_0016.JPG

旧甲州街道沿いのホトトギス(杜鵑草)。綺麗ですね。DSC_0022.JPG

ジョロウグモは表から見ると、蛍光色でとても目立ちます。DSC_0024.JPG

これはピーヒョロいっていたので、きっとトンビでしょう。DSC_0025.JPG

路上で、もがいていたヘビさん発見。胸が苦しい。助けてあげたいけど、咬まれたくないし、、、

私にはバスの運転手さんに合図を送るのが、精いっぱいでした。DSC_0030.JPG

っていうか、こうした道を走るときは、注意しろよって叫びたい!だいたい誰だよヘビ君をひき逃げしたのは[ふらふら] 人って本当に残酷な生き物ですね。

またいましたよ。路上のコカマキリ君。ここはそんなことしている場所じゃないぞ!

捕まえて安全な場所へ移動してあげたけど、ずっとやりまくってました。羨ましい。DSC_0038.JPG

結局、今日は5匹のカマキリ君を救済。

昨日同様、ウッディハウス愛林方面を走ります。DSC_0040.JPG

◎14:25~14:32 ウッディハウス愛林前

ここで休憩。このあとどこへ行こうか迷いましたが、今日は久しぶりに『いろはの森コース』で、高尾山を目指すことにしました。DSC_0046.JPG

なんだか異様に身体が重くて、ばてばてです。暑いと駄目ですね。足がつりそうになりながら、頂上を目指します。DSC_0048.JPG

吊り橋コースに合流すると、人が急に増えてきました。DSC_0049.JPG

◎14:58 高尾山頂上

今日は、久しぶりに富士山が見えました。とはいえ休む場所がなかったので、写真を撮りまくってから、もみじ台へ移動。DSC_0055.JPG

◎15:05~15:12 もみじ台

ここでのんびり休憩。空が青くて気持ちがいい!DSC_0068.JPG

なんだか、いい感じの雲があったので撮影です。DSC_0080.JPG

家に帰ってから気が付きましたが、富士山の上にあるのはお月様ですかね。今日は満月じゃないので、絶対に違いますがそんな風に見えちゃいます。DSC_0083.JPG

やはり昨日のD3000の写真より、D90の方がいい感じに撮れますね。こうなるとCX5の出番がありません。DSC_0096.JPGDSC_0098.JPG

西日がさしている関東ふれあいの道、この感じが大好きです。DSC_0103.JPG

日曜日のこの時間は人が少なくていいですよね。DSC_0106.JPG

階段を降り切った後は、まき道でUターン。DSC_0112.JPG

◎15:34 富士見台

あいかわらず、地名のわりには富士山はよく見えません。DSC_0116.JPGDSC_0118.JPG

富士見台からは、5号路→1号路で下山。

◎15:51 薬王院大本堂 

今日も薬王院でお参り。ここに住みたいなぁ~。DSC_0128.JPG

◎16:05 ケーブルカー高尾山駅

トイレ休憩のときに撮影しました。DSC_0131.JPG

1号路から金比羅台園地にでてからは、金比羅台歩道で下山。

◎16:24 ろくざん亭DSC_0134.JPG

ここからは、のんびり歩いてJR高尾駅へ行きました。

◎16:38 JR高尾駅


TEAC 24bit/96kHz対応リニアPCM/ICレコーダー DR-07MK2

TEAC 24bit/96kHz対応リニアPCM/ICレコーダー DR-07MK2

  • 出版社/メーカー: ティアック
  • メディア: エレクトロニクス

いろいろ調べているとだんだん欲しいものの価格が上がってきます。この辺りで妥協すべきか、さらに上を目指すかとても悩んでいます。


タグ:ヘビ
nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 8

hatumi30331

ヘビも、そろそろ冬の準備かな?
生き物たちと共存してること忘れたく無いですね。
いつも生物たちのイキイキした様子・・・楽しみにしています。

by hatumi30331 (2011-10-16 21:38) 

さとし

そうだったんですか。私はてっきり暑くて水遊びしてたのかと思っちゃいましたよ。ってくらい暑い日でしたね。
by さとし (2011-10-16 22:19) 

キャスリーン・ケリー

ふふふ^^ かまきりさんがお礼を言っているみたい♪
もうススキの季節なんですね~ ススキの原っぱがすごく好きなんですけど
もの哀しくもなりますね
by キャスリーン・ケリー (2011-10-17 00:49) 

さとし

キャスリーン・ケリー さん、私の素顔をみてもうコメント頂けないかと思っていたのに、、、、うれしい限りです。
カマキリさんはお礼なんて言ってませんよ。安全なところへ移動する間、暴れまくるは、私の指を食べようとするはで大変なんですよ。こうやってカマキリと遊んでられるのもあとわずかですかね。

by さとし (2011-10-17 22:16) 

ひときわ

いろんなブログがありますが「カマキリ救済」のブログですか。
新しいですね。
このブログで見ると蛇さえも可愛く見えるから不思議です。
by ひときわ (2011-10-21 08:36) 

さとし

ひときわさん、コメントありがとうございます。
そういえば去年もこの時期、カマキリ救済記事ばかりだった気がします。なぜか奴らは、道路の上によくいるので、放っておけないんですよ。
by さとし (2011-10-22 06:33) 

みうさぎ

カマキリさん顔コワイですねぇ

by みうさぎ (2011-10-22 12:41) 

さとし

そうですか~。私にはかわいく見えるのですが、、、、ほらほら、よく見ると目が大きくて、顔が三角でいい顔してるじゃないですか。
by さとし (2011-10-22 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。